ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

5月3日

 いつも通り11時ごろに起きて、そのあと何をしたか覚えていない。コロナウイルスによる心的ストレスで悪夢を見る人が増えたと聞いたけど、自分も例外ではなくて知らないうちに疲れているのかもなと思う。

 5時ごろに久々にメルカリの発送以外での外出をする。スーパーマーケットまでの買い物の荷物持ち。時間にもよると思うのだけど、やっぱりいつもよりは人が少なかった気がする。アルバイト募集のチラシを見つけて「うーん」と考えてみるけど、お金を使う機会すらないのでまあいっかと諦める。

 8時ごろに宇多田ヒカルInstagramライブのことを思い出し、ライブ配信を開いてみたら5秒で終了した。タイミングがいいのか悪いのか分からないけど、来週は見逃さないようにしたいと思う。久々に彼女の曲が聴きたいと思い、『初恋』を聴く。名曲揃い。今週金曜日には彼女の新曲「Time」のリリースが控えており、こちらも待ち切れない。


  課題がなかなか進まない、というかどうしても怠惰になってしまう。前日は気温の性にできたけど、今日は涼しくて快適な天気だったのでただただ自分が怠けているだけ。課題をやらなかった代わりと言ってはなんだけど、大学の講義の教科書を引っ張り出してきて読み始めた。何度もトライしては最初の数章で面倒になってしまった教科書だけど、こうして講義がない間に読むと一気に興味深く感じる。何事も強制されるより自主的にした方が楽しい。

Film Analysis 映画分析入門

Film Analysis 映画分析入門

 

  Surf Mesaというアーティストの「ily (i love you baby)」という曲を見つける。どうやらTikTokで流行したことからヒットに繋がったらしい。最近は「Old Town Road」から「Say So」、「Yellow Hearts」まで、TikTok発のヒットが多くてついていけない。日本でもiriの「会いたいわ」がリリースから数年越しでヒットしているようで嬉しく思う。Omiの「Cheerleader」やDennis Lloydの「Nevermind」など、数年おきに夏季になるとほぼ無名の新人によるダンスミュージックが大ヒットするような傾向がある気がするけど、この「ily (i love you baby)」にもそのポテンシャルがある気がする。最も夏にクラブがオープンしている保証はないので分からないけれど。このSurf Mesa、日本サイトも既にできていてびっくり。