ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

4月29日

 起きてすぐにGoogleカレンダーをチェックする。カレンダーには個人的な予定のほか、気になる新譜の発売日や映画の公開日などを記録している。毎週水曜日と金曜日は新曲のリリースが多い(水曜日は邦楽、金曜日は洋楽が基本)ので、毎週カレンダーをチェックする。前日朝3時ごろまで起きていたのについ忘れてしまっていた。

 個人的に目ぼしいリリースをチェックすると、井手健介と母船の5年ぶりのニューアルバム


 前作が好きでCDも購入したので、久々の新作はどうだろうかとわくわくしながらApple Musicで再生すると全く予期せぬ「イエデン」。なんだかギラギラしたジャケットから予想しておくべきだった。完全に度肝を抜かれてしまう。前作以上にリピートしそうな予感。

 ファッション雑誌『ELLE』のYouTubeチャンネルで公開されている「Song Association」というシリーズが好きでよく見て出題されたいる。挑戦するアーティストは出題された単語が入った曲を10秒以内に歌わなければならないというルールなのだけど、それぞれのアーティストのルーツが見え隠れして楽しい。Ariana GrandeやBillie Eilishなど錚々たるメンバーが出演しているこのシリーズだけど、Ella Maiの回が一番好き。


  このシリーズを見返していたところ、Eric Namという歌手の出演回を見つけた。彼の「FLOAT」という曲は好きで一時期聴いていたけど、それ以外一切情報がなかったので、何となく動画を見てみたら可愛さに打ちのめされてしまった。こんなに可愛い31歳男性いますか。これからもう少し彼のことを掘り下げてみたいと思う。


  「YOU ー君がすべてー」のシーズン2を観始めた影響でロサンゼルスにとても行きたい。高校2年生のころに1週間ほど知り合いの家に泊まりに行ったことがあった。初めて自分でプランを決めて海外に行く経験だったので、今でも特別な旅行。さすがエンタメの中心ハリウッドがあるだけあって、ロサンゼルスには数々のポップミュージシャンがいて、毎晩のように好きなアーティストがライブをしている。住んだら確実に破産だなと思う。旅行の時に訪れたアイコン的CDショップ、Amoeba Musicが5月中にクローズし移転することを知る。

 ワークブックは終わったものの、まだ課題はそれなりにあって、少しずつ消化していかなければならない。今日も一つ小さな課題を終わらせることができて達成感。なぜだかあまり眠れなくて、倉木麻衣の動画を4時ごろまでYouTubeで観て過ごす。楽曲のクオリティなどは置いておいて、とにかく彼女のことが好きだなと思う。