ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

2022.12.05

 おちこんでしまった。

 できるだけ笑顔で、新人らしく溌溂と。仕事は不慣れでも、そのぶん愛嬌でカバーしよう。そう思って明るく振舞っていたはずなのに、急に空元気の線がぷつんと切れた。

 働き始めてやっと出せるようになったおでこも今日は出せなかった。ひどくチープな言い回しだけど、おでこを出すと自分の心まであけすけになってしまうような気がしていて昔から嫌だったのだった。

 なんでこんな風になってしまったかと言うと、それはもう複合的な問題…―無理やりまとめれば、あらゆることにおいて主導権を握れないこと、あらゆることを制御できないことによるストレスとでも言えるかもしれない。少しずつ溜まっていったしんどさが今朝、ピークを迎えてしまった。

 お昼は図書館で借りていた本を読もうとリュックから取り出したものの、集中できず結局昼寝をする。

 夕方、会社の採用ページに掲載するためのちょっとした文章を書くように言われる。 こんなときに就活生のために文章なんて書けるかよと思いつつ、ちゃっかりいいことを書く。気づくと終業時間になっている。

 先週は残業続きで、それもこのしんどさの一因だということは分かっていたので、今日はマッハで仕事を片付けて定時で退勤する。仕事に集中していた方が気も紛れた。

 クレジットカードの引き落とし日までにイオン銀行に入金しておくのをいつも忘れる。近所のマックスバリューで買い物するときに使うイオンカードの為だけに作った口座。いつも2~3日過ぎた頃にハッとして、すぐさまネットバンキングで入金している。この手数料もいわゆる”チリツモ”ってやつなんだけど…。資産管理アプリを開き、昨日引き落とし額ぴったりを振り込んでおいた分が無事に引き落とされているのを確認して一安心。今回もまた2日遅れてしまった。

 落ち込んでいるときは本当にどうでもいいことが大きな危機になってしまう。例えば洗い終わったスプーンを落としてしまったとき。急な大きな音に驚き、そのあとに来る静けさにどうしようもなく辛い気持ちになる。

 夜、2日前に作ったキムチ鍋の残りを食べきる。シメに鸡蛋面を入れて食べるのを楽しみにしていたので嬉しい。鍋だとか豚キムチだとか、どこか心のなかで「手抜きだろう」だなんて思っていたレシピも食べてみるとおいしくて感激する(しかも楽!)。大好きな鸡蛋面を2玉も食べたあとは今日放送分の『作りたい女と食べたい女』を観る。Twitterで話題になっているのは知っていたのだけどなかなか時間が作れず、日曜日にその週の分を一気見したのだった。作りたい女と食べたい女だけど、決して与えたい女と受け取りたい女ではないよなと思う。

 寝る前にお付き合いしている人とビデオ通話をする。いまの家に引っ越してからWi-Fiの具合が悪くて、ビデオ通話をするときはいつも困っている。BUFFALOのルーターを買ったのだけどうまく接続できないまま放置しているので、週末に再トライしようと思う。距離が離れていることもあり、彼と次に会えるのはクリスマスの週。『つくたべ』の話をしたところ「何か作ってよ」と言われたので2週間で練習してみたいと思う。一人暮らしをはじめてからやっと料理をするようになったのだけど、人のために何かを作ったことはまだないので緊張する。