ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 行ったライブ

2019年、今年も飽きずにライブに通い続けた。前半は日本、後半はイギリスで過ごしたのだが、日本では初めての野外フェスに倉木麻衣20周年、イギリスではもちろん初めて観るばかりのアーティストで大満足の一年。留学直後にバタバタしたこともあり昨年よりも…

2019年 好きなアルバム20+

2019年もあと3日で終わり。今年は9月半ばからイギリスでの生活を始めたこともあり、ノンストップでここまで来た感じがあるものの、クリスマス休暇で周りの友人がみんな帰省すると一気に暇になってしまった。プラスに考えて、数か月ぶりの余裕ある日々を楽し…

イギリスでの日々②

イギリスに到着してから早2か月半。実は出発前はあまり気乗りしなくて10ヶ月が途方もない期間に思えていたのに、何もしていないうちに4分の1が終わってしまった。できることならずっとここにいたいと心のどこかで言っている。それくらいに心がこちら側に引き…

イギリスでの日々

イギリスでの留学生活が始まり一ヶ月が経過した。本当は日記のように日々を綴っていきたかったけれど、気づいたらもう10月も終わってしまう。昨年同じ大学に留学していた先輩たちが言っていた「一瞬だよ」という言葉を身をもって実感。「待って、待って~」…

2019年9月14日

前回の更新から4か月も経っていて、自分の余裕のなさにちょっとショックを受ける。下書き欄を見てみると「ここ一週間のこと」「6月の思い出」「台北旅行」と、書くのを半ばで諦めてしまった文章たち。 今日は2019年9月14日。気づいたらあと3日で留学に行くこ…

GW辺りのこと

先日、平成が終わった。5月1日は風呂のなかで迎えてしまった。 昨年に平成天皇が生前退位の意思を表明してから「平成最後」という言葉をどこかしこで聞くようになった。耳が痛くなるほど。天邪鬼な性格ゆえどこか冷めた目で見ていたが、平成の終わりが迫るに…

先週のこと(4月1日~4月7日)

先週はなんだかアルバイトばかりしていた。一ヶ月丸ごと春休みだった3月よりも、4月の方がアルバイト収入がよっぽど多い。忙しさに緩急が付きすぎているので、今から少し不安だ。 月曜日は昼から夜までアルバイトだった。昼休憩の時間、通学定期の更新のため…

先週のこと(3月25日~3月31日)

先週はパスポートの受取から始まった。昼前に起きて、受取開始日から暫く経っていることに急に気づき、旅券センターへ向かうことにした。申請のときは2時間以上待たされたので、今回はアルバイトもあったので3時間半の余裕をもって向かったら5分で終わって面…

三島・沼津旅行

先月、高校時代からの友人と静岡県の三島市と沼津市へ一泊二日の旅行に出かけた。 彼女とは高校時代よりも今のほうが仲良くしているような気がする。高校卒業から現在まで付き合いが続いている友人は何人かいるが、当時行動を共にしていた人に会わなくなった…

まちぼうけ

2月24日、あるニュースが飛び込んできた。 「黒沼英之」の4文字をこういった媒体で見るのは本当に久々だ。 昨年の小袋成彬のデビューに続き、色々な感情で頭が混乱してしまった。彼の場合は活動の拡大ということだったが、黒沼英之に関しては2014年9月から凡…

最近のこと

春休みも2週目に入り、今まで余所にしてきたことを一つずつ消化できている。年末年始にサボってしまった大掃除もやっとこさ完了したし、資格の取得や就活に向けた勉強も少しずつながら進んでいる。 先週は色々な場所に行った。朝から友人と映画『ジュリアン…

2018年 読んだ本

2018年総振り返り、最後です。 ・安部公房「砂の女」 ・彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない」 ・アメリア・グレイ「AM/PM」 ・伊坂幸太郎「終末のフール」 ・伊坂幸太郎「砂漠」 ・カレー沢薫「やらない理由」 ・川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」 ・藤…

ささやかな目標

昨年の後半ごろから、周りの人たちの影響で、季節や自然を大切にする生活をしようと心に決めていたのだが、やはり年末年始を感じるのは「紅白歌合戦」であるとか、「VS嵐」の新春スペシャルであるとか、(日本人らしいと言えばそうかもしれないが)目標とは…

2018年 行ったライブ

ただの備忘録です。 ・1月 6日 - 坂口有望「ひとりディッセンバー」@ 新栄 sunset BLUE ・2月 9日 - The xx「I See You 2018 Japan Tour」@ Zepp Osaka Bayside ・3月 15日 - iri / 向井太一「iri 1st Tour 2018」@ 栄 APOLLO BASE ・4月 29日 - 大橋ちっぽ…