ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

2019年 行ったライブ

 2019年、今年も飽きずにライブに通い続けた。前半は日本、後半はイギリスで過ごしたのだが、日本では初めての野外フェスに倉木麻衣20周年、イギリスではもちろん初めて観るばかりのアーティストで大満足の一年。留学直後にバタバタしたこともあり昨年よりも回数は減ったけれど、何だか人とライブを観る機会が増えた年だった気がする。「森、道、市場」は幼馴染と観に行けたし、倉木麻衣の台湾公演はファンの知り合いと、Sigridに至っては友人4人と観に行った。今まで自分にとって一人で観に行くものだったライブの在り方が少しずつ変化している。パフォーマンスや会場だけでなく、人とのやり取りも含めて思い出になる喜び。有難いことにイギリスでも人との縁に恵まれて、来年決まっているライブも全て誰かと行く予定だ。好きな人たちと好きな音楽を聴いて時間を共有できることに感謝したい。

 今日で2010年代が終わるけれど、そういえば初めて行ったライブもディケイドの終わりだったなと思い返す。倉木麻衣の10周年ツアー、2009年12月13日。日付まで覚えている。10年経って、自分もMai-Kも変わったけど、ファン心は変わっていないつもりだ。今ではそのブロークンイングリッシュ具合に笑ってしまうけど、英語に興味を持ち始めたのも彼女の歌詞のおかげだったし、それがなければ今こうしてイギリスにいないかもしれない。彼女が自分に与えた影響は本当に計り知れないし、帰国して彼女の公演を観に行くのが待ち切れない。

 何でもこうして記録に残したがるのがオタクの性分。来年後半は就活も少しづつ始まって忙しくなるかもしれないけれど、こうやって日本(世界)中を回れるのも学生のうちなので、好きなものに夢中でいたい。

 

2019年

・愛知:7公演

・大阪:2公演

・京都:1公演

・兵庫:1公演

・台湾:1公演

・イギリス:3公演

計:15公演

 

・1月

f:id:the-life-of-watashi:20190204143914j:plain
 20日 - 中村佳穂/おとぎ話「月のひなた7周年企画 ツキノポリタン」@ 今池TOKUZO

f:id:the-life-of-watashi:20190204143916j:plain

 26日 - 向井太一「PURE TOUR 2018-2019」@ 伏見JAMMIN'

 

・3月

f:id:the-life-of-watashi:20190326160802j:plain

 2日 - 倉木麻衣「『きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない/薔薇色の人生』リリース記念イベント & 特典会」@プライムツリー 赤池

 

・4月

ãkeishi tanaka clipsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 29日 - Keishi Tanaka「CLIPS RELEASE TOUR」@ 梅田Shangri-La

 

・5月

 1日 - 倉木麻衣billboard classics 20th Anniversary Mai Kuraki premium symphonic concert 2019」@ 兵庫県立芸術文化センター大ホール

ãä¸å°¾æ人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 3日 - リゾームライブラリー2019 @ 岡崎市図書館交流プラザ Libra

 17日 - Keishi Tanaka @ TOWER RECORDS 名古屋パルコ店

 

・6月

ãç°royãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 2日 - 森、道、市場 2019 @ ラグーナ蒲郡

 16日 - Keishi Tanaka @ TOWER RECORDS 梅田NU茶屋店

 

・7月

f:id:the-life-of-watashi:20191204021137j:plain
 5日 - Yogee New Waves「TOUR BLUEHARLEM」@ ダイアモンドホール

 

・8月

 3日 - 倉木麻衣「20TH ANNIVERSARY 倉木麻衣 LIVE PROJECT 2019 in Asia」@ ATT SHOW BOX 大直

f:id:the-life-of-watashi:20191204021352j:plain

 25日 - 倉木麻衣「20th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2019 "Let’s GOAL!~薔薇色の人生~"」@ ロームシアター京都

 

・10月

f:id:the-life-of-watashi:20191204021308j:plain

 30日 - Charli XCX、Rina Sawayama @ Albert Hall

 

・11月

f:id:the-life-of-watashi:20191204021225j:plain

 25日 - Alfie Templeman、Sports Team、Bull @ Riverside Newcastle

ãSigridãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 28日 - Sigrid、IDER @ O2 Academy Newcastle