ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

2019年9月14日

 前回の更新から4か月も経っていて、自分の余裕のなさにちょっとショックを受ける。下書き欄を見てみると「ここ一週間のこと」「6月の思い出」「台北旅行」と、書くのを半ばで諦めてしまった文章たち。

 今日は2019年9月14日。気づいたらあと3日で留学に行くことになっていた。日本を発ったら6月末まではイギリスから戻らない予定だ。明日の昼前には大阪に行き、17日には関空からヒースロー空港まで飛んでいく。

 夏休みに遊んでばかりいて準備が疎かになっていたので、今日も荷造りに追われている。小学生の頃は宿題は夏休みの前半で終わらせるタイプだったのに、いつの間にかやるべきことを先延ばしにするようになっている。いけない。

 イギリスでは寮で一人暮らしをする予定だ。初めての一人暮らしに加え、実家は狭く自室がないので、初めての一人部屋。留学生活に不安は多いものの、自分の部屋が手に入ることに心が躍る。自分で部屋のレイアウトを決められることが嬉しくて、ここぞとばかりに欲しかったものを購入した。ささやかなものだけど、無印良品の歯ブラシスタンドを数年越しの思いで手に入れる。実家には洗面台に備え付けの歯ブラシ立てがあったので買っても仕方なかったのだった。珪藻土のバスマットも欲しかったのだけど、さすがに重量制限に引っかかると思って、珪藻土のソープディッシュをKEYUCAで購入した。ロフトで珪藻土のバスマットを見るたびに霧吹きで水をかけずにはいられなかったので嬉しい。

 しかし、荷物の重量制限がギリギリもいいところだ。寮では基本的に洗濯は週に一度、建物内のコインランドリーでするそうなので、必然的に一週間分のトップス、靴下、下着が必要になる。これだけでかなりの容量を占める上に靴下が未だに七組揃っていないので、大阪に着いてから購入しなければならない。

 こういう事情で、どうやら本に関しては公務員試験の参考書と単語帳、あと『地球の歩き方』しか持っていけなさそう。『地球の歩き方』は、以前イギリスで短期留学をしていた友人と、年に一度はイギリス旅行に行くアルバイト先の同僚の二人に一冊ずつ頂いた。本当は両方持っていきたいのだけれど、とにかく重量制限が厳しいので新しい方だけ持っていくことにした。

 本当は去年古本市で購入してから積読状態の『ノルウェイの森』とか、先月の東京旅行で購入した『天才はあきらめた』とか、持っていきたい本は沢山あるのに、のしかかる重量制限というルール。電子書籍派の人はこういうとき全く困らないのだろうなと思うけれど、やっぱり紙のページをめくって読み進めるのが好きなのでどうも慣れない。長い留学期間なので耐え切れずに手を出してしまうような気もするけど。

 CDも何枚か持っていきたかったけど、Keishi Tanakaの『BREATH』だけ持っていくことにした。お付き合いしている方と二人で応援しているアーティストだし、単純に彼の紡ぐ言葉がとても好きだから。留学生活が1週間経ったところで新曲のリリースがあるというタイミングもとても嬉しい。

 radikoはプレミアム会員に登録しても日本国外では聞けないし、『なつぞら』は残りたった2週分が観られない。大好きな倉木麻衣の新譜が出てもCDを買うことができない。直前になって、そんな当然のことに気づいて寂しくなってきた。今まで友だちと遊んで、別れ際に「また来年~」と手を振っていたときには抱かなかった留学への実感が急に押し寄せる。

 今日は日本を発つ前にどうしても観ておきたかったジョーダン・ピール監督の『アス』を先輩を誘って観に行った。 前作の『ゲット・アウト』同様に社会問題に対して抗議的でありながら、クスッと笑えて、背中がヒヤッとする映画で面白かった。映画を観に名古屋駅へ向かう途中、同じ留学先に通う友人二人とLINEのグループで打ち合わせ。空港での集合時間などを決める。「ああ、本当に行くんだな」と急に現実味が湧いてきて、周りの人たちとの別れが惜しくなる。有休をとって空港まで来てくれる恋人との別れ、ネガティブに捉えがちだけど、何とか寂しさへのうまい言い訳を考える。きっと一緒に行く友人も同じようなことを考えているんだろうなあ。

 昨日観た『ミュージックステーション2時間スペシャル』で“引越しの歌”としてPerfumeが「ワンルーム・ディスコ」を披露していた。Mステ午後9時台へのお引越しを記念したものだったが、自分の留学に重なりグッときた。Perfumeは以前何枚かCDをレンタルしたもののiPhoneに同期できていなかったのでPCを確認してみる。あると思っていた「ワンルーム・ディスコ」がなかったのでiTunes Storeでダウンロードした。ついでにお気に入りの「不自然なガール」など数曲もiPhoneに入れておく。


[Official Music Video] Perfume「ワンルーム・ディスコ」

 新しい場所でうまくやっていけるかな。