ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

4月25日

 コロナ禍の中、自粛生活で毎日が単調になりつつあるので、一日一日のことを日記のように記録していきたいと思う。あとで記録すると思うと何か意味のあることをしようと思えるかもしれないし、夜に「今日は何もしなかった」と憂うことも減るだろうから。夜にその日のことを書いて、翌日に訂正して投稿できたらと思います。三日坊主なのでいつまで続くかはわかりません。

 ここ最近は11時まで寝ている。大学の講義やアルバイトなど、日常のサイクルを形作るものが一切ない今、どうしても夜型の生活になってしまいがち。帰国してから一週間くらいは時差ぼけを言い訳にできていたけど(本当に6時くらいまで寝られなかった)、一ヶ月も経つとただの怠慢だ。

 朝起きてすぐスマートフォンを確認する。あまりよくない習慣だなと思いながらも携帯電話に依存した生活を送ってしまっている。通知画面で、先日作ったプレイリストをTwitterのフォロワーさんに褒めていただいたことを知る。いつもその方の音楽センスに憧れていて、彼がTwitterやブログに載せている音楽から新しい発見をすることもしばしばなので朝からとても嬉しい気持ち。

 音楽を通じて仲良くなった大学の先輩に「オススメの90年代R&Bを教えて」と言われたのがきっかけでこのプレイリストを作った(これ以上削れなかった)。音楽に関して言えば幼少期の体験が非常に少ない自分だけど、その中でも自分の今に少なからず影響を与えたのは父親が掃除のときに決まってかけていた洋楽コンピレーションアルバムだったと思う。両親ともにあまり音楽にこだわりはなくて、これも恐らくパチンコ屋の景品だった。でもその中に収録されていたVanessa Williamsの「Save the Best for Last」やBackstreet Boysの「I Want It That Way」辺りは中学生の頃から洋楽を聴くようになった自分の土台として今もある気がするし、今の自分がポップスとR&Bを好んで聴くのもこのアルバムに因るところがあるはず。

 日中はイギリスの大学の課題がまだ残っているのでちょこちょこと進めながら、惰性でテレビを観たり、友人とメッセージのやり取りをしているうちに終わってしまった。他に勉強したいこともあるのでもう少し生産的な日々にしたいと思う。後悔の多い毎日。

 夕食にほっともっとの唐揚げ弁当を食べる。なかなか外食ができない今、こういうお弁当も悪くないなと思う。ほっともっとのお弁当を食べるのは渡英前以来、半年以上振りだったので何だか少し特別な気持ち。一時期は月に一度くらいの頻度で食べていた。

 夜は母親が録画して毎日観ている『テセウスの舟』が気になりながら、筋トレをする。帰国すると弟が買ったダンベルが家にあり、「これが男子高校生か」と未知の生物を見たような気持ちになった。とはいえ運動不足になりがちな今日この頃なので、健康維持のためにも弟と一緒になって運動している。因みに彼は至って真面目になかやまきんに君のYouTubeチャンネルを観ているのでつい面白がってしまう。いつもはThe Weekndの「Blinding Lights」やDoja Catの「Say So」辺りを流しているのだけど、今日はDua Lipaの「Break My Heart」をBGMにした。

 最近、好きな曲のサンプリング元を調べるのにハマっている。サンプリングというのは既存の楽曲の一部を新しい曲に取り込んで再解釈するというテクニック。この「Break My Heart」はオーストラリアのバンドINXSの「Need You Tonight」という楽曲をサンプリングしている。WhoSampledというサイトに色々なサンプリング元/先がまとまっている。最近驚いたのはKeri Hilsonの「Slow Dance」をJames Blakeが「Postpone」という楽曲でサンプリングしていたこと。交わることのなさそうな好きなアーティスト同士がこういうところで関わっているのを知ると嬉しい。

 あとはJack Garrattの新曲「Better」に、SAARAの「Ur Cool」と同じ節が使われていたので調べてみると、両方とも2014年頃に流行ったVineの動画が元ネタらしい。自分にとっては面白いことなのでつい書きすぎてしまった。

 筋トレが終わると、『テセウスの舟』に集中。イギリスにいた頃から噂には聞いていたけど、ぶっ飛んだ設定を忘れるくらいに面白いドラマだった。家族3人で結局最終話まで一気見すると2時前になっていた。

 11時少し前に今日は『SONGS』の鬼束ちひろの回が再放送だと思い出す。留学中の放送だったので見逃していたのだった。既に録画予約しておいたのでドラマに集中することができたけど、「SONGS 鬼束ちひろ」で検索したときに「口パク」と検索候補に出てきてすこし嫌な気持ちになった。「Castle・imitation」「ダイニングチキン」「good bye my love」辺りは何度聴いたことか。

 SlayyyterによるBritney Spears「Gimme More」のリミックスがリリースされたので聴いている。PST(太平洋標準時)とかEST(米国東部標準時)とか言われると一気に混乱してしまい、今回も日本時間午前3時のリリースかと思ったら2時の時点で友人から「聴け」とメッセージが来ていたので今回もやってしまったか~と急いでSoundCloudに。

 ここでもSlayyyter自身の楽曲「Mine」のフレーズが引用されていて「(またサンプリング…!)」と嬉しくなった自分がいる。原曲にも勝るBitch具合で深夜にもかかわらず気分はノリノリ。
 あれこれしているうちに3時になってしまった。どうせ明日も11時に起きるのだろうけど。