2021年のすきなあれこれ
こんにちは。早いもので今年も残すところあと約2週間。まだまだ新型コロナウイルスに苦しめられる日々ではありますが、それぞれができる方法で、コンテンツに助けられながら毎日を楽しんでいるかと思います。久々の更新となってはしまいましたが、今回の記事では「2021年のすきなあれこれ」と題して、今年の好きな音楽や映画、本についてご紹介。ぜひご覧いただくとともに、年末年始の音楽鑑賞や映画鑑賞、読書のご参考にして頂けたら嬉しく思います。
音楽の分野に関しては、友人のソータとやっているPodcast「カツヤとソータのConfessions on a Podcast」でも「楽曲&EP編」と「アルバム編」の二つに分けて公開していますので、併せてこちらも聞いていただけると嬉しいです。
音楽
楽曲(100曲)
(※集計対象作品:2020年12月1日~2021年11月30日にリリースされたもの)
- Cassandra Jenkins「Hard Drive」(Ba Da Bing!)
- Tove Styrke「Mood Swings」(Sony)
- butaji「RIGHT TIME」(SPACE SHOWER)
- Bren Joy「Fiji Fine」(Human Re Source/Warner)
-
Le Makeup & Ryan Hemsworth「Moon Hit」(Pure Voyage)
- Lake Street Dive「Know That I Know」(Nonesuch/WEA)
- 三浦透子「通過点」(Universal)
- Sigrid「Mirror」(Universal/Island)
- 向井太一「Love Is Life」(TOY'S FACTORY)
- Silk Sonic「Leave the Door Open」(Aftermath/Atlantic)
- 折坂悠太「炎 (featuting Sam Gendel)」(Less+Project)
- Michaela Jaé「Something To Say」(Access)
- 宇多田ヒカル「PINK BLOOD」(Sony)
- SOPHIE「BIPP (Autechre Mx)」(Numbers)
- Lydia Ainsworth「Cosmic Dust」
- Sunni Colón「Provide」(TETSU)
- 1010 Benja SL「Dobby 21」(Three Six Zero/Sony)
- a子「somewhere」(londog)
- Charli XCX「Good Ones」(Asylum/Warner)
- Official髭男dism「Universe」(Pony Canyon)
- Holly Humberstone「The Walls Are Way Too Thin」(Polydor/Darkroom/Interscope)
- Daya「Bad Girl」(Sandlot/AWAL)
- Ralph「Tommy」(Rich Man)
- リ・ファンデ「ドレス」
- Isac Elliot「Waving At Cars」(Island)
- 柴田聡子「雑感」(IDEAL/AWDR/LR2)
- Gallant「Comeback.」(EMPIRE)
- BTS「Butter」(Big Hit/Sony)
- iri「はじまりの日」(Victor)
- Patrik Jean「Tears Run Dry」
- MONKEY MAJIK & 瑛人「Believe」(A.S.A.B/binyl)
- Jordan Rakei「What We Call Life」(Ninja Tune)
- Greyson Chance「Hellboy」(GCM/Arista)
- Maika Loubte &Ryan Hemsworth「System」(Water)
- SEVENTEEN「Rock with You」(PLEDIS)
- 中村佳穂「アイミル」(SPACE SHOWE)
- Troye Sivan「Angel Baby」(Universal/EMI)
- Tinashe「Bouncin」(Tinashe Music)
- Hiatus Kaiyote「Get Sun (featuring Arthur Verocai)」(Brainfeeder)
- ASTRO「Waterfall」(Fantagio)
- Cautious Clay「Roots」
- Kim Petras「Future Starts Now」(Amigo/Republic)
- Phangs & Phoebe Ryan「Product of the 90s」
- Kara Marni「Trippin」(Access)
- Slayyyter「Troubled Paradise」(FADER)
- serpentwithfeet「Same Size Shoe」(Secretly Canadian)
- Laura Mvula「Church Girl」(Warner/Atlantic/Flamingo)
- Peach Tree Rascals「Change My Mind」(Homemade/10K Projects)
- TENDRE「PIECE」(Universal/EMI)
- Eric Saade「Like U Used To」(Warner)
- 氷川きよし「Happy!」(Nippon Columbia)
- Years & Years「Starstruck」(Universal/Polydor)
- Jessie Ware「Hot N Heavy」(Universal/A PMR/EMI)
- Avril Lavigne「Bite Me」(DTA/Elektra)
- Dijon「Many Times」(Dark Green/R&R/Warner)
- Erika de Casier「Drama」(4AD)
- Julien Baker「Hardline」(Matador)
- Yola「Dancing Away in Tears」(Easy Eye Sound)
- スピッツ「大好物」(Universal)
- Wave Racer「Left Behind」(Astral People)
- EXO「Runaway」(SM Entertainment)
- Billie Eilish「Your Power」(Darkroom/Interscope)
- Cwondo「Twwen」(Tugboat)
- 槇原敬之「悲しみは悲しみのままで」(WORDS & MUSIC)
- ZIN & A.G.O「On My Shoulder」
- No Rome, Charli XCX & The 1975「Spinning」(Dirty Hit)
- LAUREL「You’re The One」(Communion)
- Magdalena Bay「Secrets (Your Fire)」(Luminelle)
- カネコアヤノ「抱擁」(1994)
- Elena Tsagrinou「El Diablo」(Panik)
- joan「something special」(Photo Finish)
- Doss「Puppy」(LuckyMe)
- Jungle「Keep Moving」(Caiola)
- Alfie Templeman「Wait, I Lied」(Chess Club)
- 阿部芙蓉美「Soda」
- odol「未来」(UK/HIP LAND)
- Hope Tala「Tiptoeing」(Universal/A PMR/EMI)
- KID FRESINO「Rondo」(Dogear/AWDR/LR2)
- Agnes「24 Hours」(Senga/Universal)
- Doja Cat「Kiss Me More (featuring SZA)」(Kemosabe/RCA)
- VINCINT「Kill My Heart (featuring Parson James & Qveen Herby)」
- JO1「Born To Be Wild」(LAPONE)
- 100 gecs「mememe」(Dog Show)
- Caroline Polachek「Bunny Is A Rider」(Perpetual Novice)
- 藤井風「きらり」(Universal/HEHN)
- Adele「Easy On Me」(Melted Stone/Columbia)
- girl in red「Setoronin」(world in red/AWAL)
- aespa「Lucid Dream」(SM Entertainment)
- Shygirl「Cleo」(Because Music)
- Katy B「Open Wound (featuring Jaz Karis)」(Rinse)
- YeYe & BASI「おとな」(RALLYE/SPACE SHOWER)
- Japanese Breakfast「Be Sweet」(Dead Oceans)
- Jenevieve「Résumé」(Joyface)
- ELIO「CHARGER (featuring Charli XCX)」(Asylum/Warner)
- Normani「Wild Side (featuring Cardi B)」(Keep Cool/RCA)
- MORISAKI WIN「Me, Myself and I」(Nippon Columbia)
- L'Rain「Two Face」(Mexican Summer)
- Victoria Monét「Coastin'」(Tribe)
- BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE「Animal」(avex)
- ゆっきゅん「DIVA ME (ウ山あまね reMEx)」(GUILTY_KYUN)
Billboardに倣ってBubbling Under Hot 100と称して、100位以内に収めきれなかった25曲を追加でプレイリストとして公開しました。ちょっとずるいですが、取捨選択が苦手な自分の逃げ道として用意してみました。
アルバム(50枚)
(※集計対象作品:2020年12月1日~2021年11月30日にリリースされたもの)
- Cassandra Jenkins『An Overview on Phenomenal Nature』(Ba Da Bing!)
- butaji『RIGHT TIME』(SPACE SHOWER)
- Silk Sonic『An Evening With Silk Sonic』(Aftermath/Atlantic)
- Magdalena Bay『Mercurial World』(Luminelle)
- 折坂悠太『心理』(Less+Project)
- Alfie Templeman『Forever Isn't Long Enough』(Chess Club)
- 冬にわかれて『タンデム』(こほろぎ舎)
- Tinashe『333』(Tinashe Music)
- Maika Loubté『Lucid Dreaming』(Water)
- Kacy Hill『Simple, Sweet, and Smiling』
- Official髭男dism『Editorial』(Pony Canyon)
- Jenevieve『Division』(Joyface)
- Dijon『Absolutely』(Dark Green/R&R/Warner)
- PinkPantheress『to hell with it』(Parlophone)
- Jordan Rakei『What We Call Life』(Ninja Tune)
- Zara Larsson『Poster Girl』(TEN/Epic)
- serpentwithfeet『DEACON』(Secretly Canadian)
- odol『はためき』(UK/HIP LAND)
- Agnes『Magic Sill Exists』(Senga/Universal)
- Billie Eilish『Happier Than Ever』(Darkroom/Interscope)
- 安藤裕子『Kongtong Recordings』(Pony Canyon)
- KID FRESINO『20, Stop it.』(Dogear/AWDR/LR2)
- Slayyyter『Troubled Paradise』(FADER)
- Julien Baker『Little Oblivions』(Matador)
- Erika de Casier『Sensational』(4AD)
- Puma Blue『In Praise of Shadows』(Blue Flower/[PIAS])
- CHAI『WINK』(Sony)
- Lana Del Rey『Chemtrails Over The Country Club』(Polydor/Interscope)
- Hiatus Kaiyote『Mood Valiant』(Brainfeeder)
- Lydia Ainsworth『Sparkles & Debris』
- Perfume Genius『IMMEDIATELY Remixes』(Matador)
- Yerin Baek『tellusaboutyourself』(Blue Vinyl)
- Iglooghost『Lei Line Eon』(Gloo)
- Japanese Breakfast『Jubilee』(Dead Oceans)
- Arlo Parks『Collapsed in Sunbeams』(Transgressive)
- Joyce Wrice『Overgrown』
- Lady Gaga『Dawn of Chromatica』(Interscope)
- 槇原敬之『宜候』(WORDS & MUSIC)
- VINCINT『There Will Be Tears』
- Cautious Clay『Deadpan Love』
- ミツメ『VI』
- Yung Kiss『Z-POP』(2021survive)
- Alicia Keys『ALICIA』(RCA)
- Sega Bodega『Romeo』(NUXXE)
- Rejjie Snow『Baw Baw Black Sheep』(300 Entertainment)
- aiko『どうしたって伝えられないから』(Pony Canyon)
- Cleo Sol『Mother』(Forever Living Originals)
- Margo Cilker『Pohorylle』(Fluffs and Gravy)
- 平井堅『あなたになりたかった』(Ariola)
- YeYe『おとな』(RALLYE/SPACE SHOWER)
番外編:倉木麻衣『unconditional L♡VE』(Northern Music)
EP(15枚)
(※集計対象作品:2020年12月1日~2021年11月30日にリリースされたもの)
- 折坂悠太『朝顔』(Less+Project)
- ASTRO『SWITCH ON』(Fantagio)
- Gallant『Neptune』(EMPIRE)
- Ralph『Gradience』(Rich Man)
- aespa『Savage』(SM Entertainment)
- ZIN『GINGER』
- Katy B『Peace And Offerings』(Rinse)
- EXO『DON'T FIGHT THE FEELING』(SM Entertainment)
- joan『hi』(Photo Finish)
- 小袋成彬『Strides』(Sony)
- Holly Humberstone『The Walls Are Way Too Thin』(Polydor/Darkroom/Interscope)
- Hyd『Hyd』(PC Music)
- Peach Tree Rascals『Camp Nowhere』(Homemade/10K Projects)
- WOODZ『ONLY LOVES LEFT』(YUEHUA)
- Rebecca Black『Rebecca Black Was Here』
Non-2021 Songs(25曲)
2021年になって初めて知った曲や、久しぶりに聴くようになった楽曲から25曲を選びました(上半期に選んだ倉木麻衣「always」は「やっぱりずっと聴いてただろう」ということで対象外としました)。
- SIRUP「Your Love」(A.S.A.B/Suppage)
- 陳昊森「刻在我心底的名字(Your Name Engraved Herein)」(HIM)
- Solange「Losing You」(Terrible)
- 中孝介「種をまく日々」(Sony)
- The Band CAMINO「2/14」
- aryy(non-albini)& LIL SOFT TENNIS「Kyoto」
- LINION「Oh Girl」(嘿黑豹/B.P Lin Studio)
- 椎名林檎「あおぞら」(Universal)
- The Flying Pickets「Only You」(Virgin)
- Paris Hilton「Stars Are Blind」(Warner)
- 高爾宣 OSN「So Bad」(SKR)
- Genevieve Stokes「Morning Dove」
- Prince「I Wanna Be Your Lover」(Warner)
- 中森明菜「BABYLON (Re-Mix Long Version)」(Warner)
- 元ちとせ「語り継ぐこと」(Sony)
- Pale Waves「Change」(Dirty Hit)
- ICONIQ「BYE NOW!」(avex)
- FlowBack「taste」(Sony)
- 一青窈「愛と誠のファンタジア」(EMI/Universal)
- Grace Jones「I'm Not Perfect (But I'm Perfect for You)」(Manhattan)
- Jamila Woods「Lonely (featuring Lorine Chia)」(Jagjaguwar)
- TRESOR「Dancing with the Moon」(Jacquel)
- Dirty Projectors「On the Breeze」(Domino)
- Poolside & Panama「Can't Stop Lovin'」(Pacific Standard)
- りょう「ベラドンナ」(Warner)
映画
映画(10作)
(※対象作品:2020年12月1日~2021年11月30日に日本初公開されたもの)
- 『草の響き』(The Sound of Grass)/ 斎藤久志(JPN・2021)
- 『アメリカン・ユートピア』(American Utopia)/ スパイク・リー(2020・US)
- 『あのこは貴族』(Aristocrats)/ 岨手由貴子(2021・JPN)
- 『弱くて強い女たち』(孤味; Little Big Women)/ シュー・チェンチエ(許承傑)(2020・TW)
- 『最後の決闘裁判』(The Last Duel)/ リドリー・スコット(UK/US・2021)
- 『サマーフィルムにのって』(It's a Summer Film)/ 松本壮史(2021・JPN)
- 『アイダよ、何処へ?』(Quo Vadis, Aida?)/ ヤスミラ・ジュバニッチ(2020・BIH)
- 『返校 言葉が消えた日』(返校; Detention)/ 徐漢強(2019・TW)
- 『ノマドランド』(Nomadland)/ クロエ・ジャオ(USA・2021)
- 『Rocks/ロックス』(Rocks)/ サラ・ガヴロン(2019・UK)
Non-2021 Films(30作)
2021年初めて鑑賞した映画作品の中で、2021年以前に日本公開された映画から30作を選びました。
- 『悲情城市』(A City of Sadness)/ 侯孝賢(TWN・1989)
- 『天使の涙』(堕落天使; Fallen Angels)/ ウォン・カーウァイ(1995・HK)
- 『詩人の恋』(시인의 사랑; The Poet and the Boy)/ キム・ヤンヒ(2017・KOR)
- 『君の心に刻んだ名前』(刻在你心底的名字; Your Name Engraved Herein)/ 柳廣輝(2020・TW)
- 『ハッシュ!』(Hush!)/ 橋口亮輔(2001・JPN)
- 『リトル・ダンサー』(Billy Elliot)/ スティーブン・ダルドリー(2000・UK)
- 『タンズ・タンタイド』(Tongues Untied)/ マーロン・リグス(1989・US)
-
『トゥルーマン・ショー』(The Truman Show)/ ピーター・ウィアー(1998・US)
- 『パーフェクトブルー』(PERFECT BLUE)/ 今敏(1997・JPN)
- 『友だちのうちはどこ?』(خانه دوست کجاست; Where Is the Friend's Home?)/ アッバス・キアロスタミ(IRA・1987)
- 『スパイの妻 劇場版』(Wife of a Spy)/ 黒沢清(2020・JPN)
- 『GF*BF』(女朋友。男朋友)/ ヤン・ヤーチェ(2012・TWN)
- 『サイダーハウス・ルール』(The Cider House Rules)/ ラッセ・ハルストレム(1999・US)
- 『その街のこども 劇場版』(The Town's Children)/ 井上剛(2011・JPN)
- 『ミッドサマー』(Midsommar)/ アリ・アスター(2019・US/SWE)
- 『牯嶺街少年殺人事件』(牯嶺街少年殺人事件; A Brighter Summer Day)/ 楊徳昌(1991・TW)
- 『ブエノスアイレス』(春光乍洩; Happy Together)/ ウォン・カーウァイ(1997・HK)
- 『フランシス・ハ』(Frances Ha)/ ノア・バームバック(2012・US)
- 『ブラック・スワン』(Black Swan)/ ダーレン・アロノフスキー(2010・US)
- 『マルコヴィッチの穴』(Being John Malkovich)/ スパイク・ジョーンズ(1999・US)
-
『セルロイド・クローゼット』(The Celluloid Closet)/ ロブ・エプスタイン&ジェフリー・フリードマン(1995・US)
- 『私たちの青春、台湾』(我們的青春,在台灣; Our Youth in Taiwan)/ 傅榆(TWN・2019)
- 『幸福路のチー』(幸福路上; On Happiness Road)/ ソン・シンイン(2017・TW)
- 『恐怖分子』(恐怖份子; Terrorizers)/ 楊徳昌(1986・TWN)
- 『ブリグズビー・ベア』(Brigsby Bear)/ デイヴ・マッカリー(USA・2017)
- 『ウィッカーマン』(The Wicker Man)/ ロビン・ハーディ(UK・1973)
- 『幸福 しあわせ』(Le Bonheur; Happiness)/ アニエス・ヴァルダ(1965・FRA)
- 『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(Booksmart)/ オリヴィア・ワイルド(2019・US)
-
『二十才の微熱』(A Touch of Fever)/ 橋口亮輔(1993・JPN)
本(20冊)
2021年(12月16日まで)に読んだ本から、お気に入りの20冊を選びました。順不同です。
- 『彗星の孤独』寺尾紗穂 / スタンド・ブックス
- 『断片的なものの社会学』岸政彦 / 朝日出版社
- 『まとまらない言葉を生きる』荒井裕樹 / 柏書房
- 『青い眼がほしい』(The Bluest Eye)トニ・モリスン(著)/ 大社淑子(訳)/ 早川書房
- 『馬馬虎虎 vol.1 気づけば台湾』檀上遼
- 『ユリイカ2021年8月号 特集=台湾映画の現在』青土社
- 『アサイラム・ピース』(Asylum Piece)アンナ・カヴァン(著)/ 山田和子(訳)/ ちくま文庫
- 『掃除婦のための手引き書』(A Manual for Cleaning Ladies)ルシア・ベルリン(著)/ 岸本佐知子(訳)/ 講談社
-
『さよなら・再見』(莎喲娜啦.再見)黄春明(著)/ 田中宏、福田桂二(訳)/ めこん
- 『ライオンのおやつ』小川糸 / ポプラ社
- 『最初の悪い男』(The First Bad Man)ミランダ・ジュライ(著)/ 岸本佐知子(訳)/ 新潮社
- 『大丈夫マン』藤岡拓太郎 / ナナロク社
- 『かもめのジョナサン 完成版』(Jonathan Livingston Seagull)リチャード・バック(著)/ 五木寛之(訳)/ 新潮社
- 『愛と差別と友情とLGBTQ+ 言葉で闘うアメリカの記録と内在する私たちの正体』(Love, Discrimination, Friendship and LGBTQ+: The History of the Battles for Human Rights, and the Search for Our Truth)北丸雄二 / 人々舎
-
『才女の運命 男たちの名声の陰で』(Das Schicksal der begabten Frau: im Schatten berühmter Männer)インゲ・シュテファン(著)/ 松永美穂(訳)/ フィルムアート社
- 『N・P』吉本ばなな / KADOKAWA
- 『短歌ください 明日でイエスは2010才篇』穂村弘 / 角川文庫
- 『自分ひとりの部屋』(A Room of One’s Own)ヴァージニア・ウルフ(著)/ 片山亜紀(訳)/ 平凡社
-
『台湾 四百年の歴史と展望』伊藤潔 / 中公新書
今年は新型コロナウイルスの影響でいわゆる「自粛期間」があったこと、そして春以降、就職活動がひと段落したことなどから、様々なコンテンツを楽しむ時間が今までよりも増えた気がします。「春から社会人になったら時間が無くなるかも」という焦りも手伝って、例年と比べてもかなり多くの映画作品や文学作品を楽しみました。このすべてが、とは言いませんが、少しでも自分の将来の糧になるといいなと思います。
好きな楽曲とアルバムの1位に選んだCassandra Jenkinsは、Twitterでどなたかが触れていたことでたまたま聴く機会を得たアーティストでした。普段ならばなかなか聴かないジャンルだったのですが、結果として今年一番のお気に入りに。出会っていないだけで実は大好きな音楽がまだまだあるのかも、と思わされる出会いでした。
今年は昨年に比べてブログ更新がかなり滞り気味だったことがひとつ反省点。感染症が落ち着いてきた今年後半は何か所か旅行にも繰り出すことができたので、そちらもまた折に触れてブログに書けたらなと思っています。
それでは、ひとまず皆さま、よいお年を!