ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

5月1日

 早いことに5月になってしまった。留学先から帰ってきたのが昨日のように思えるのに、もう1か月前かと思うと何だか寂しい。

 毎年5月になるとNSYNCの「It's Gonna Be Me」が頭に浮かんで仕方ない。インターネットミームになっていた「It's Gonna Be May」の部分。気づいたら公式側でもサブタイトルにしているようで笑ってしまった。

 今日は課題をやろうとするもののなかなか進まず、結局ほとんど何もしないまま終わってしまった気がする。

 数年前に購入したAmazon Fire StickでEurovisionやそのほかのライブ映像をずっと見ていた。Charli XCXのPitchfork Music Festivalでのライブ映像は特にお気に入りで、何度観たか分からない。マンチェスターで彼女のライブを現地のゲイに囲まれながら観ることができたのは本当に嬉しかった。日本での彼女の受容のされ方はまた少し違うと思う。

 留学してからサボっていた資格勉強を重い腰を上げてようやく再開した。本当はもっと早くから始めるべきだったのだけど、とりあえずまたリズムを作っていきたい。留学していたときはなんだか夢うつつのような感覚で、将来のことを考えるのを半ば放棄してしまっていたけど、帰国してからは現実に後戻りした感覚。焦っているのにコロナウイルスのこともあり先が読めない。
  Arcaの新曲がリリースされていたことを一日遅れで知る。

 「ノンバイナリー」は「男女の枠組みに当てはまらない性自認」を指す言葉として日本では用いられるけど、単に「白黒つけられない」といった意味もある。そういう点でこの「Nonbinary」というタイトルはArca自身の性と音楽性両方を的確に言い表した言葉だなと思う。今までの作品よりもかなりポップに寄った印象で自分好みだったので、新作が今から待ち遠しい。

 本当にネタがないので音楽のことばかりになってしまった。そういう日々。