ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

先週のこと(3月25日~3月31日)

 先週はパスポートの受取から始まった。昼前に起きて、受取開始日から暫く経っていることに急に気づき、旅券センターへ向かうことにした。申請のときは2時間以上待たされたので、今回はアルバイトもあったので3時間半の余裕をもって向かったら5分で終わって面食らってしまった。

 家まで帰ってまたバイト先まで出ていくのも癪なので、3月末に閉館する中日ビルの写真展に訪れた。

f:id:the-life-of-watashi:20190405133119j:plain

 自分の母親が生まれる前から名古屋に構える大きなビルが閉館してしまうことは、何だか一つの時代が終わってしまうようで悲しくもあり、また、次の時代が楽しみでもある。

 先週は映画やドラマを沢山観た週でもあった。Amazon Primeビデオで『灼熱の魂』と『ファーゴ』を観た。後者は黒沼英之が好きな映画監督として挙げていたコーエン兄弟の代表作だが、皮肉に溢れていてなかなか面白かった。

 ドラマで言うと、半年間欠かさず見続けていた連続テレビ小説まんぷく』が遂に終了した。

f:id:the-life-of-watashi:20190326184057j:plain

 最終話はなんだか呆気ない感じもしたが、半年間毎日楽しませてくれてありがたい。安藤サクラが主演ということで、初めて朝ドラを見たが、次の『なつぞら』もしっかり見てしまっている。金曜日に放送していた特別ドラマ『週休4日でお願いします』は少年漫画版・少女漫画といった感じで、心がときめいた。ヒロインの柴田聡子らしい魅力が最高。

f:id:the-life-of-watashi:20190401222308p:plain

 金曜日は巷ではNew Music Fridayと言って、世界的な音楽のリリース日(日本は水曜日)なのだが、先週は2019年の最注目株、Billie Eilishのデビューアルバムがリリースされた。たった17歳の女の子が全く新しいサウンドで世界を狂気の渦に巻き込んでしまうのだからすごいなと思う。自分もまさに熱狂しているうちの一人なのだけど。

 また、同じ日には1週間前「FLOWER」というアプリで注文した切り花が家に届いた。オニマガさんのブログで読んでから気になっていたのだが、先日の鳥取旅行で因州・中井窯の一輪挿しを購入したので頼んでみた。小学生の頃にサボテンを枯らしてからは植物に手を出していなかったのだが、お付き合いしている人が植物好きなのもあり、また興味が湧いてきたのだった。知識はないので、自分が何を育てているのかいまいち分からないが、毎日水を変えて、時々茎を切って、1日1時間ほど外に出して、などとやっていると愛着が芽生え始め、とりあえず可愛く思い始めた。

f:id:the-life-of-watashi:20190406140939j:plain

 土曜日には高校時代からの友人と京都へ行った。春休みにした他の旅行とは違い、「無計画」をテーマにしていたので、いつもとはまた違った雰囲気で楽しめた。京都は名古屋からのアクセスの良さもあり何かと訪れることが多く、今まで10回以上は行っていると思うのだけれど、毎回違った顔を見せてくれて楽しい。今回は生憎の雨だったが、初めて平安神宮に行くことができて大満足だ。

f:id:the-life-of-watashi:20190406140348j:plain

 京都に行くたびに行っている気がするSONGBIRD COFFEEも。

f:id:the-life-of-watashi:20190406140440j:plain

 最近になって、Keishi Tanakaがここでライブをやったということを知り驚いた。一つ一つがこだわりに溢れた素敵な空間。

  日曜日は昼から夜までアルバイトをした。アルバイト先が出しているフリーペーパーの内容が4月から改変されたのだが、そのことに腹を立てて脅迫まがいの電話を本部にかけてきた人がいるらしい。無料でもらっているものに対してケチをつけるのもいかがなものと思うが、その上脅迫とは自分には考え付かないなあと思う。世界には色々な人がいるが、こういう人にはなりたくないな、と思った。