ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

最近のこと

春休みも2週目に入り、今まで余所にしてきたことを一つずつ消化できている。年末年始にサボってしまった大掃除もやっとこさ完了したし、資格の取得や就活に向けた勉強も少しずつながら進んでいる。

先週は色々な場所に行った。朝から友人と映画『ジュリアン』を観に名演小劇場へ。幼馴染と新しく-オープンした飲茶の店へ。クラスメイトと高島屋のバレンタイン催事にも行った。その数日前に立春を迎え、急に気候も暖かくなり始めたので急いで春服を購入したのに、翌日からは凍えるような寒さだった。春用コートの出番はもう少し先らしい。

f:id:the-life-of-watashi:20190213164238j:plain

初めての名演小劇場はなんだか玄人っぽくて緊張した。

今日は重い腰を上げて、先延ばしにしてきたパスポートの更新に行こうと思っていたが、眼が覚めたら11時だったのでやめた。昨日夜更かししてしまったせいもあると思うが、いつも使っている目覚ましアプリがエラー表示になっていたので、10対0でアプリが悪いことにした。

水曜日は邦楽のリリースがあるので、つい夜更かししてしまう。Apple Musicでは水曜日の午前0時から新譜が聴けるようになるので、毎週そこから何かしらを聴き始める。昨日はあいみょんの『瞬間的シックスセンス』を聴いた。冒頭に書いた幼馴染が彼女の古くからのファンで、2年ほど前に一緒にリリースイベントに行ったことを思い出す。地元のCDストアで歌っている た彼女があっという間に国民的アーティストにまで上り詰めていて、不思議な感じだ。

 


「どうせ死ぬなら」、大好きです。

 

今期のドラマはお気に入りが多く、数本を録画して観ている。安藤サクラが主演ということで10月から見続けている連続テレビ小説まんぷく』はそろそろ物語の華僑を迎えようとしている。ドハマりしてしまって、大阪府池田市にある安藤百福発明記念館に行ったり、NHK大阪で行われたBKワンダーランドに顔を出したりした。家では祖母と夢中になって毎日観ているが、時たま私が見る前に祖母にネタバレされるのが悔しい。他にも菅田将暉主演の『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』や、坂口健太郎主演の『イノセンス 冤罪弁護士』も毎週楽しみにしている。3作品とも主演は勿論のこと、脇役も絶妙なキャスティングで好きだ。『イノセンス』第4話のともさかりえ入山法子の先輩後輩タッグ、最高だ。

f:id:the-life-of-watashi:20190213172509p:plain

来世で女性として生まれたら、入山法子のような人になりたい。

まんぷく』と同じくらい夢中になっているのが『メゾン・ド・ポリス』だ。キャスト陣に特に好きな俳優がいる訳ではないが、とにかく話が面白くて、毎週笑って泣かされている。これまた特に好きなバンドという訳でもないが、エンディングで流れるWANIMAの「アゲイン」まで完璧だ。濱田岳主演の『フルーツ宅配便』も録画しているが、説明欄にある「デリヘル」という文字の踊りにビビってしまい、どうしても再生できずにいる。果物を運ぶものとばかり思っていた。

また、毎月200円を支払っている割に今ひとつ活用できていないAmazon Primeビデオもこの機会に沢山観たいと思っている。今のところ『ルーム』しか観れていないが、いい意味で予想を裏切られるストーリー展開で良かった。『ワンダー 君は太陽』で泣かされたジェイコブ・トレンブレイ君にまた泣かされてしまった。映画を一作観るとかなり没入してしまうタイプゆえ連続して映画を観ることが苦手なので、そもそも映画のサブスクリプションサービスというものは向いていないのかもしれない。

無料で観れるものが沢山あるのに、週末セールに乗せられて『犬ヶ島』と『レディ・バード』を100円でレンタルしてしまった。『クィア・アイ』も気になる存在なので、Netflixにも再登録してしまおうかと目論んでいる。長期休みの度に登録しては大学が始まるとともに解約しているが、月額に見合う量の映画を観ることができた覚えは一度もない。月額に見合う質の体験はできていると思うので構わない。

 

大掃除を機に、不要な本やCDをメルカリに出品している。これが結構売れて、春休みに入ってからで6,000円ほどになった。ここまで来れば立派な小金稼ぎ、というかちょっとした副収入だ。ただ、数日ペースで何度も郵便局に行き「メルカリの発送をお願いします」と言うのがとても恥ずかしい。小さな町の郵便局なので「またメルカリ男が来た」などと思われそうで、友人と遊ぶときやアルバイトに行くときなどに早めの電車に乗り、街の郵便局から発送している。しかし、今日はパスポート更新で名古屋駅に行く予定が"アプリのせいで"潰れてしまったので、連日で地元の郵便局に行くことを余儀なくされてしまった。わざわざ歩いて遠くの郵便局に行くことも考えたが、面倒なのでやめた。かなり二の足を踏んでいたので出発するのが夕方になってしまったが、昨日の局員の方はお休みだったようで一安心だった。「メルカリ男」、回避。

6,000円を得るのはいいが、つい昨日、パスポートの更新に16,000円もかかると知り辟易している。やっと更新に行こうと決め込んだ矢先にこういうことを突き付けられると尻込みしてしまう。アプリもそんな私の気持ちを汲み取ってエラーを起こしたのかもしれない。

 

春休みも2週目に入り、と書いたがあれよあれよと3週目が手招きしている。未だに書類に「2018年」と記入してしまうのだが、世界の進むスピードはとんでもなく速い。嫌だと思いつつも、3月は1か月の3分の1程度を旅行先で過ごす予定なので複雑な気持ちだ。明後日からは毎月お決まりの大阪だ。今回は春休みということもあり、金土日月と時間をとってゆっくりしようと思っている。京都まで足を延ばし、塾の生徒のために北野天満宮で御守りを買ったり、倉木麻衣の新曲の歌詞に登場する清水寺に行ったりしようと思っている。オタクよ、オタクであれ。

と思って書いていたら、塾の生徒が推薦で第一志望校に合格したとの報せ。御守りの出る幕なし。おめでたいので、お祝いにお菓子でも買ってこようと思う。