2018年 読んだ本
2018年総振り返り、最後です。
・彩瀬まる「あのひとは蜘蛛を潰せない」
・伊坂幸太郎「終末のフール」
・伊坂幸太郎「砂漠」
・カレー沢薫「やらない理由」
・川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」
・藤岡拓太郎「夏がとまらない」
・穂村弘「世界音痴」
・松田青子「スタッキング可能」
・よしもとばなな「キッチン」
・よしもとばなな「デッドエンドの思い出」
黒沼英之という歌手の影響でよしもとばなな、川上未映子、穂村弘の本を読んだ。特によしもとさんの作風が好きで、8月以降、月に1冊ペースで読んでいた。写真家の森栄喜さんが選書していたアメリア・グレイ「AM/PM」もかなり刺激的な作品だった。その訳者を務めていた松田青子の「スタッキング可能」も皮肉とユーモアに溢れていてよかった。また、小中学生の頃に買ったはいいが読めていなかった本、例えば「終末のフール」や「砂の女」などを数年越しで消化した。小説は借りずに新品を買ってしまうタイプで、このペースだと本棚の肥大が止まらないので、過去に読んだ本を見直すのもいいかもしれない。「海辺のカフカ」辺りはもう内容も覚えていないし。10月に行った「円頓寺 本のさんぽみち」という古本市で5冊くらい文庫本を買ったので読まないといけない。文庫本のサイズ感が好きだ。
今は伊坂幸太郎の「魔王」を読んでいる。忙しさを理由になかなか読めていないのがもどかしい。2019年はもっと沢山の本と出会えますように。
とかなんとか言うけれど、恐らく一年で一番読んだ本は英語の検定書だと思う。
【音声ダウンロード付】IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集
- 作者: ブリティッシュ・カウンシル,旺文社
- 出版社/メーカー: 旺文社
- 発売日: 2015/09/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る