ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

ささやかな目標

昨年の後半ごろから、周りの人たちの影響で、季節や自然を大切にする生活をしようと心に決めていたのだが、やはり年末年始を感じるのは「紅白歌合戦」であるとか、「VS嵐」の新春スペシャルであるとか、(日本人らしいと言えばそうかもしれないが)目標とは甚だ異なったものだった。

2019年こそは季節を、自然を大切に生きていきたい。

f:id:the-life-of-watashi:20190112225923j:plain

ということで早速、七草粥を食べた。大阪での滞在期間の関係で1日フライングしてしまったが、それくらいは誤差だ。

 

f:id:the-life-of-watashi:20190112230048j:plain

初めての初詣にも行った。大阪天満宮では学問の神、菅原道真が祭られているということなので、無事に留学に行けることを祈っておいた。お御籤は吉だった。6人で引いて吉、末吉、凶しか出ない私たち。

 

季節を大切にすると言いながらも、成人式を欠席してしまった。「引っ越し先の式に出ても、思い入れがないし…」ということを言い訳にしていたが、家族のことを思うと出ておいたほうがよかったのかなと思う。後悔は先に立ちませんね。

先にも書いた通り、今年は留学に行きたいと思っている。選考に受からないと行くことができないので、まだ「行きます」と宣言はできないが、とりあえずイギリスに行きたいと思っている。ずっと寒いよ、と先輩方は口を揃えて言う。四季があるということの喜びは、一旦失くしてから気づくのかもしれない。もっと自分の住んでいる国が好きになれるように。