2018年 ベストアルバム
2018年も気づけば終わろうとしている。ハロウィンが終われば街はクリスマスの様相で、私たちを年末へと駆り立てる。12月ともなれば年末の歌番組や、ビルボードの年間チャートまで発表されてしまい、心のざわざわは止まらない。先日、大学に推薦入試の合格者が貼られていたのを目にして、もうあの時から2年が経ってしまったのかと衝撃を受けた。2年前は色々なことがあった。今では恥ずかしいと思うことばかりだけれど、生きるというのは羞恥心の更新作業なので仕方ない。
今年も音楽に囲まれて1年を過ごした。2月初頭には、昨年のベストアルバムとして選んだThe xxのライブを観ることができた。4月には以前から応援していた小袋成彬が衝撃的なデビューを果たし、翌月には渋谷で初ワンマンを観た。6月のKeishi Tanakaと向井太一の2マンは泣きたくなるほど楽しかったし、8月には最愛のTroye Sivanの2ndがリリースされた。11月、12月は濃密すぎてどうにかなってしまいそうなほどだった。9年ぶりの倉木麻衣のコンサートに、初めて観る宇多田ヒカル、中村佳穂の新作に、ずっと待ち続けていた阿部芙蓉美のリリース。最後は1年半ぶりに観るDYGLのライブで締めくくった。来年は倉木麻衣20周年にTroye Sivan来日ライブと目白押しなので今から待ち切れない気持ちだ。
2018年を締めくくるにあたって、今年のアルバム20枚を選んでみた。独断と偏見によるものなので、広い心で見てほしい。
20. Ella Mai『Ella Mai』
19. カネコアヤノ『祝祭』
18. 思い出野郎Aチーム『楽しく暮らそう』
17. Bluems『恋について』
16. おとぎ話『眺め』
15. Sunni Colón『Satin Psicodelic』
14. Years & Years『Palo Santo』
13. Tempalay『なんて素晴らしき世界』
12. The Songbards『Cages in the Room』
11. Mitski『Be the Cowboy』
10. Robyn『Honey』
9. Lykke Li『so sad so sexy』
8. 折坂悠太『平成』
7. 宇多田ヒカル『初恋』
6. 七緒旅人『Stray Dogs』
5. butaji『告白』
4. Troye Sivan『Bloom』
3. Ben Khan『Ben Khan』
2. 中村佳穂『AINOU』
1. 小袋成彬『分離派の夏』
番外編: 倉木麻衣『君 想ふ ~春夏秋冬~』
愛こそすべて。