ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

大阪旅行

f:id:the-life-of-watashi:20181007211940j:plain

先日、大阪に1泊2日で行ってきた。普段大阪に行くときは一人なのだが、今回は名古屋に住む高校時代からの友人と、大阪で一人暮らしをしている友人の元へ遊びに行った。

1日目、大学が終わるとすぐに名古屋駅まで行き、新幹線で大阪に向かう。友人にとっては久々の大阪なので、観光がてら道頓堀に行くことにした。自分は月1ペースで大阪に通っているので土地勘はあるつもりだったのだが、所謂ミナミ方面にはめっぽう弱くGoogle Mapに頼りきりになっていた。テクノロジーってすごい。

大阪の地理には私以上に疎い友人を心斎橋に取り残し、小袋成彬のライブへと向かった。

f:id:the-life-of-watashi:20181015235330j:plain

彼を見るのは5月の東京以来10か月ぶり、2度目だった。彼の音楽は数年前から聴いていたのだが、今年に入ってからあれよあれよと表舞台に出てきて、こうしてライブも観られているのだから幸せなことだ。しかも整理番号は15番、最前列中央で観ることができた。なんだかこっちまで緊張してしまい、終始目のやり場に困っていた。ライブのことを書こうとしているわけではないので内容は割愛するが、やはり期待を裏切らない素晴らしいパフォーマンスだった。なんて内省的で、繊細で、それでいて大胆な歌唱なのだろう。

ライブが終わった後は、友人の住む我孫子で合流し、夜中まで適当に過ごした。スマホを見せてダブルチーズバーガーを貰ったり、さほど興味のないドラマを観たり、スーパーで買い物をしたり。

普段は大阪に観光しに行くわけではないので、2日目は観光客モードで楽しもうと決め込む。とりあえず午前は天王寺動物園へ。新鮮な気持ちで1日を楽しもうとしていたが、実はこの動物園に行くのは人生で3度目だ。それでも大阪で好きな場所トップ10には入るほどお気に入りの場所なので、気にしない。

f:id:the-life-of-watashi:20181016000537j:plain

見てよ、このアンニュイなコアラ。

この日は10月にしては珍しい猛暑で、動物たちもどこか元気がないようだった。オオカミもぐったり。また、先日の記録的な台風でフクロウの小屋が潰されていた。中にいたシロフクロウは台風の前日、自傷行為を始めたために他の部屋に移動させられていたらしい。もしかしたら予知…?なんて思いながら感心。でも可哀想。

動物園を一通り楽しんだあとは新世界へ。これだけ大阪に行っておいて新世界はまもとに行ったことがないなんて笑ってしまうが、ここで人生初の串カツ「だるま」を体験。美味しかった~。

f:id:the-life-of-watashi:20181016001110j:plain

新世界のあとは私の大のお気に入り、「安藤百福発明記念館」へ。安藤百福は日清カップヌードルの生みの親、つまりNHK連続テレビ小説の『まんぷく』のモデルとなった人物だ。ここもやはり初めての場所ではないのだが、安藤サクラが好きな私にとっては、再び訪れるに値する場所だった。

f:id:the-life-of-watashi:20181016001511j:plain

この記念館の一番の目玉はやはりこの、マイカップヌードルファクトリー。300円で自分の好きな具材とスープを選んでオリジナルのカップヌードルが作れる。楽しい…!

このあと大学生3人でカップヌードルを首から下げ、そのまま大阪駅へ。軽食を取ろうとするもカフェ難民になり、バタバタしながらグランフロントのMUJI CAFEへ。美味しいサンドイッチを食べたあとは早歩きでターミナルへ向かい、なんとか乗車時刻までに高速バスに乗ることができた。

2018年だけでも十数回行っている大阪、いつもとは少し違った視点で見ることができてこれもよかった。次はまたホームな感じで行く。