ザ・ライフ・オブ・ワタシ

平凡の中の華やかを

2023.07.21

あまり愉快な朝ではなかった。 夏風邪をこじらせてしまい痰が絡むし、当日の朝になって恋人に「今日は夜ご飯いらない」と言われるし、いつもは家を出たところですれ違うはずの小学生たちに今日は一人も出会わず、つい自分の腕時計を疑ってしまうし。 早いも…

2022年 観た映画・ドラマ

映画 『ジュラシック・パーク』(Jurassic Park)/ スティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)(1993・US)- 1月5日(Netflix) 『大仏+』(大佛普拉斯; The Great Buddha+)/ ホアン・シンヤオ(黃信堯)(2017・TW)- 1月6日(JAIHO) 『ユンヒへ』…

2022年 すきな音楽

もう毎年言っていますが、今年も早かった。年長者の言う「社会人になったらもっと早くなるよ」が本当になってしまった今年、来年は少しでも歯止めをかけられるようになりたいです。とはいえ一つ一つを思い返せば、印象的なことで溢れていた2022年。もしかし…

2022.12.05

おちこんでしまった。 できるだけ笑顔で、新人らしく溌溂と。仕事は不慣れでも、そのぶん愛嬌でカバーしよう。そう思って明るく振舞っていたはずなのに、急に空元気の線がぷつんと切れた。 働き始めてやっと出せるようになったおでこも今日は出せなかった。…

Melodifestivalen 2022について

こんばんは。ご無沙汰しております、ワタシです。2022年も3週間ほどが過ぎ、街は次々と節分、バレンタインなど2月に向けた準備が始まっています。 2月をもうすぐ迎えるということはつまり、今年もMelodifestivalenの季節がやってきたということです。 昨年の…

2021年読んだ本

2021年のまとめ第1弾。今年は意識的に本を沢山読みました。就職活動や卒論執筆などがあった中でもそれなりに読めたと思う。古本市への出店などを通して、本を介した人とのつながりも得ることができた、より読書が好きになった1年でした。(雑な振り返り) 『…

2021年のすきなあれこれ

こんにちは。早いもので今年も残すところあと約2週間。まだまだ新型コロナウイルスに苦しめられる日々ではありますが、それぞれができる方法で、コンテンツに助けられながら毎日を楽しんでいるかと思います。久々の更新となってはしまいましたが、今回の記事…

2021年8月22日

8月22日というと森山直太朗のアルバム『822』を思い出す。822と書いて「パニーニ」、ふざけている(中身もジャケットもだいすきだけど)。 アルバイトの休憩中によく行くパン屋では「0」の付く日はベーグルの日、「8」の付く日はパニーニの日になっている。…

2021年上半期すきなものたち

アルバム EP 曲 番外編 映画 本 Non-2021 Songs アルバム (対象作品:2020年12月1日~2021年5月31日に発売されたもの) ※各項目1アーティストにつき1枚ずつ Cassandra Jenkins『An Overview on Phenomenal Nature』(Ba Da Bing!) Alfie Templeman『Foreve…

「燃え尽きました」等

こんにちは、ワタシです。先日は留学先のニューカッスルでの日々をブログにまとめていこうと2つ記事を載せましたが、とんでもない大プロジェクトになること、そしてそれを終えられる自信がないことに気づき、こっそりと消しました(今こっそりではなくなりま…

ここ最近のあれこれ

幼い頃に大人が口々に言っていた「大人になると時間が過ぎるのが早くなる」というのを身を持って経験している。心のもちようは当時とさほど変わらないのに時間感覚だけが、大人に近づいていて不安だ。「若いうちに新宿二丁目に行く」という目標、期限がかな…

Melodifestivalenについて③

Melodifestivalen 2021出場者ラインナップ② Julia Alfrida「Rich」(初) Kadiatou「One Touch」(初) Klara Hammarström「Beat of Broken Hearts」(2) Lillasyster「Pretender」(初) Lovad「Allting är precis likadant」(初) Mustasch「Contagious…

Melodifestivalenについて②

Melodifestivalen 2021出場者ラインナップ① Alvaro Estrella「Baila Baila」(3) Anton Ewald「New Religion」(3) Arvingarna「Tänker inte alls gå hem」(6) Charlotte Perrelli「Still Young」(4) Clara Klingenström「Behöver inte dig idag」(初…

Melodifestivalenについて①

はじめに 過去のパフォーマンスたち ABBA「Waterloo」(1974年 優勝) Loreen「Euphoria」(2012年 優勝) Måns Zelmerlöw「Heroes」(2015年 優勝) Alcazar「Not a Sinner nor a Saint」(2003年 3位) Oscar Zia「Human」(2016年 2位) Malena Ernman「L…

2020年 おいしかったもの

いつもいつも言っていますが、本当に時間が過ぎるのは早い。光陰ミサイルの如しですよ、もう。2020年は本当に前例のない年で、今までの「当たり前」とはなんだったのか改めて考えさせられました。何となくそこにあった日々の人間関係や生活のことも、大きく…

2020年 すきなEP

この記事では2020年のお気に入りのEPを15個紹介。 昔からEPという形態が好きだ。4~6曲程度の短い間で世界観が確立しているあの感じ。最近は新人アーティストのアルバム発売前の自己紹介的な意味合いだったり、Justin BieberやSam Smithみたいな過去作の寄せ…

2020年 すきな曲

2020年もあと2週間ほどで終わり。今年も浴びるように大量の音楽を聴いてきました。ありがとうサブスクリプションサービス。こうやって見返してみるとどれも素敵な作品ばかりで、今年もこうやって音楽に助けられてきたのだなとしみじみ。 好きな曲があまりに…

2020年 すきなアルバム

時間が経つのは本当に早くて、もう年の瀬が迫っている。街ではクリスマスのイルミネーションが至る所で光っているし、Twitterのタイムラインでは1年を振り返る投稿が目立ち始めた。自分だけが時間の流れに取り残されているような気がする。待って~。 毎年、…

最近あったこと・思ったことたち

10月23日、高校時代の部活のメンバーとの飲み会。映画研究部という部活で映画撮影をしていたのだが、何となくいつも浮いた感じがしていて、卒業後の集まりなどもあまり参加していなかった。数人を除いて、当時の部員と会うこともほとんどなくなっていた。い…

Peter Thomasについて語りたい

10月9日、推しのミュージシャン、Peter Thomasが新曲「No One」をリリースしました。なんとあの「i hate u, i love u」のヒットで知られるgnashが客演参加! 個人的には待望のリリースであっただけにかなり嬉しかったのですが、その反面、ほとんど話題になら…

すきなことを書く

「友人とZINEを作ろう!」という話になり、試作品として3ページとにかく好きなことを書いてみたのが2ヶ月前。結局その話は頓挫して、そのときに勢いで加入したIllustratorの月額だけが引き落とされています(解約料がかかる)。非常にもったいないので、紙媒…

最近のこと

この1~2週間でコロナウイルスを取り巻く状況は大きく変化した。街に出て友人と会うことはできなくなったし、既に決定していた対面式のインターンシップがオンライン開催に変更になった。栄にある名古屋のシンボル、テレビ塔とオアシス21の水の宇宙船の色が…

5月24日(6月11日に編集)

ここ数年間恐れていたことがもうすぐ始まる。就職活動。ポストコロナの就活がどうなるかは未知数だけど、「例年よりは厳しくなる」と、テンション高めなマイナビTVの司会者が言っていたので、恐らく厳しくなるんだろうと思う。 コロナウイルスがイギリスで蔓…

Oscar Ziaについて語りたい

ここ数日のブログ(4月27日と5月2日)の中でスウェーデン人歌手、Felix Sandmanの「Boys with Emotions」という曲に触れました。 この楽曲はヨーロッパ最大の音楽大会であるEurovisionのスウェーデン国内予選、Melodifestivalenの出場曲として書かれたもの。…

5月3日

いつも通り11時ごろに起きて、そのあと何をしたか覚えていない。コロナウイルスによる心的ストレスで悪夢を見る人が増えたと聞いたけど、自分も例外ではなくて知らないうちに疲れているのかもなと思う。 5時ごろに久々にメルカリの発送以外での外出をする。…

5月2日

今日は名古屋で最高気温30度を超える真夏日だった。5月のはじめの時点でこの暑さなのだから、これからのことを考えると憂鬱になる。コロナウイルスは気温上昇とともになくなるとか何とか聞いたことがあるので、本当だったらいいなと思う。ウイルスと暑さのダ…

5月1日

早いことに5月になってしまった。留学先から帰ってきたのが昨日のように思えるのに、もう1か月前かと思うと何だか寂しい。 毎年5月になるとNSYNCの「It's Gonna Be Me」が頭に浮かんで仕方ない。インターネットミームになっていた「It's Gonna Be May」の部…

4月30日

「西向く侍(にしむくさむらい)」と頭で唱えないと未だにどの月が小の月か分からない。「西(=二、四)」だから今月も今日で終わり。3月末に留学先から帰ってきて、既に一ヶ月以上が経ったのに、日々を惰性で過ごしてしまっている。家の中にいてもできるこ…

4月29日

起きてすぐにGoogleカレンダーをチェックする。カレンダーには個人的な予定のほか、気になる新譜の発売日や映画の公開日などを記録している。毎週水曜日と金曜日は新曲のリリースが多い(水曜日は邦楽、金曜日は洋楽が基本)ので、毎週カレンダーをチェック…

4月28日

本当に毎日11時に起きている。どうせ何時に寝ても11時に起きるのなら、と午前3~4時頃に寝て11時に起きる生活。GW明けにはアルバイトが再開する予定なので、それまでにリズムを整えねばとは思うのだけれど。 イギリスのDJ、SONIKKUがBBC「Diplo and Friends…